東椎屋の滝
2012-10-11


次は九州の華厳とも呼ばれる日本の滝100選の一つ、東椎屋の滝に行きます。国道500号線を南下していると、右手に入口の案内標識が見えます。すぐ右折。
禺画像]
上の最初のカーブを曲がり次のカーブに目を向けたとき、左手にこんもりとした森が見えます。大きな木が見えます。
禺画像]
しばらく道なりに走ると、料理屋さんが見えて、それを過ぎると、有料の駐車場があります。二輪車は100円でした。おばあさんが料金を徴収していました。右手が滝へと続く入口です。
禺画像]

しばらく杉木立の中の道を下ります。西椎屋の滝に行った足からすれば、チョウ楽ちんです。ただスニーカーかローヒールは必要でしょう。
禺画像]

木立を抜けると、ちょっと広めの渓谷風になり、崖下の道を歩きます。濡れていると滑るかもしれません。
禺画像]

ここまで急流があったのでしょうか。
禺画像]

やがて広い場所に出ました。向こうのほうから滝の音が聞こえます。ゴーという音。気がはやります。
禺画像]

足元に気を付けながら歩いていくと、木々の間から滝の姿が見えました。おーと声が出ます。
禺画像]

ちょっと足元が危なくなってきました。苔のないところを選んで歩きます。
禺画像]

もう少し。
禺画像]

滝全体が見えてきましたが、まだ欲求不満です。
禺画像]

何とか滝壺の縁までたどり着きました。落差85mです。堂々たる姿です。これぞ滝。
禺画像]

下のほうは苔がきれいです。
禺画像]

私は滝のこの部分が好きです。
禺画像]

上を見上げれば、石の種類が違うそうです。次から次へと水が落ちてきます。ついでに水滴も。夏だったらさぞ気持ちのいいことでしょう。
禺画像]

周りはこういう石がたくさん落ちています。
禺画像]


続きを読む

[ツーリング]
[風景]
[滝]
[名所]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット