宇佐の三滝
2012-10-09


今回の合川棚田を地図で調べているうちに、大きな滝があるのに気が付きました。それも3つも。宇佐の三滝と呼ばれるのだそうです。となれば、それを次の目標に入れようと思いました。それで一番目に訪れたのが「西椎屋の滝」です。

西椎屋の滝 落差 86m 日本の滝100選 父滝
第一展望台からは上半分しか見えません。急な階段と山道を400m下ると第二展望台があります。そこからの眺めです。滝壺まで降りる道があるそうですが、登山の準備がないと無理そうでした。
禺画像]

禺画像]


東椎屋の滝 落差85m 日本の滝100選 母滝
禺画像]

禺画像]


福貴野の滝(ふきののたき) 落差65m 子滝
禺画像]

西椎屋が父、東椎屋は母、この滝を子滝と呼ぶらしい。
禺画像]

「裏見の滝」とも呼ばれる。ということで裏へ行ってみた。
禺画像]

禺画像]

落ちてくるところ。レンズおよび体はびしょ濡れ。
禺画像]

少し走ったところにある展望台より。
禺画像]

私が裏に回ったところを誰かに見られていたかもしれない。滝壺の少し上のくびれのところを右から滝壺に沿って歩きました。
禺画像]

滝の落ちてくるところはあまり見られないと思います。
禺画像]

3つの滝のうち、この滝が一番小さいですが、一番素敵だと思いました。水量がもう少し多かった裏へは行っていなかったと思います。
[ツーリング]
[滝]
[名所]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット