フィルターとレンズフード
2016-05-16


注文していた品が届きました。フィルターとレンズフード。クロスはおまけです。

禺画像]

UVフィルターなんて買ったのは、本当に久しぶりです。デジタルになってから、ほとんどプロテクトフィルターというすどうしのガラスフィルターだけでした。レンズの保護用です。今回はフィルムカメラ用ですから、紫外線の影響を和らげるUVフィルターです。青空の影響で画面が青っぽくなるのを和らげます。それとレンズ保護用にレンズフード。
禺画像]

ライカ用ということで、スリットが入ってます。でもコピー品です。ライカをまねしたレンズが多いのです。それ用に安いアクセサリーがたくさん出回っています。
禺画像]

スリットが3カ所に入っていますが、この方向から見てわかるように、レンズが見えませんね。ということはスリットの影響はないということです。
禺画像]

おまけに昨日の露出計を、ストロボシューにつけてみました。ちょっとゆるゆるで、ボタンを押すと動くので実用にはなりません。何かにぶつけたら、壊れそうですしね。
禺画像]

これで一応、このカメラは完成です。あともう少し広角が欲しい気がしますが、安いのがあれば気にしておきましょう。
まだ1本目が少し残っていますので、撮り終わったら現像に出しましょう。どう写っていますかねえ。

[写真]
[カメラ]
[フィルム]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット