角島ツーリング
2014-05-23


先週の土日が仕事だったので、19日の月曜に振り休をとって、山口県下関市豊北町の角島に行ってきました。手前の角島大橋は自動車のCMなどにも使われて有名になりました。
2000年に開通し、1780mあり、通行料が無料です。すごいでしょう?
禺画像]

禺画像]
島の突端にある角島灯台です。今回は灯台には登らず、島の先端に来ました。
禺画像]
夢崎神社があり、ここに来るとカップルは結ばれるとかなんとか・・・でも祀られているのは龍神さまなんですが。
禺画像]
振り返ると、東シナ海に通じる海原が見えます。ここで不思議なのは、波が三方から寄せて来ることです。
禺画像]
ハマユウとなんとかでゆうめいだそうです。今は花はありません。
禺画像]
帰りに道の駅「北浦街道豊北」によりました。中国地方初めての道の駅です。売店でスタンプ帳を買い求め、初めてのスタンプを押してもらいました。
禺画像]
お昼は奮発して、「わくわく定食」1450円なり。ちょっと高いですね。毎日内容が変わるようで、今日は、お刺身とイカの天ぷらでした。左上はザルに入った豆腐でした。味噌汁の中に黒目みたいなトロトロした昆布が入っていて美味しかったです。
禺画像]
食堂の窓から見える風景です。向こうに角島大橋が見えます。
禺画像]
拡大したら見えますね。これを右からわたり、左が角島で、灯台はもっと左手にあります。
禺画像]
今回のツーリングの行程です。赤が往路、青が復路です。往復とも福岡から下関間葉高速利用です。
禺画像]
行く途中、本州最西端の毘沙ノ鼻へ立ち寄りました。本土最西端は佐世保の近くにあります。ここは本州の最西端です。ホントの場所は左の崖下にあるのですが、産業廃棄物の処理場があるため近寄れず、ここが観光的には最西端の場所とされています。
禺画像]
本州の四端です。このうち一番行きにくいのが宮城県おトドけ崎だそうです。駐車場から歩いて、上り下りして1時間はかかるのだそうです。この四端をクリアすると、下関市の観光協会に申請すると、下関市長から本土四端到達証明書をもらえるのだそうです。ここだけの到達書ももらえるそうなので、申し込む予定です。あ、この前佐多岬に行った時ももらってきました。本土最南端到達証明書。
禺画像]

続きを読む

[ツーリング]
[道の駅]
[大樹]
[名所]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット