太宰府天満宮
2014-02-23


金曜日、有休をとって、太宰府天満宮へマークUで行ってきました。21年間の無事故のお礼参りです。それと息子の婚約やもろもろのお礼も兼ねて。とてもいいお天気でポカポカ陽気でした。
禺画像]

飛梅です。満開をちょっと過ぎたあたり。この状態は初めて見ました。
禺画像]

幼稚園の児童がたくさん来ていました。拝殿にあがるため待機していました。靴が色とりどりでとても可愛かったです。おとなしく座って待っているのに無駄話しも全くなく、お行儀よかったです。
禺画像]

裏の梅園を抜けお石の茶屋へ。さだまさしの歌に出てきます。
禺画像]

観光客はまだここまで来ていません。
禺画像]

紅梅と白い雲に青い空。私が写真を撮っていると、となりでおばさんが何があるのかと同じように見上げていました。
禺画像]

本殿脇の通路からまた境内に戻ります。交通安全のお守りをいただきました。
禺画像]

さらに奥に回ると、池があります。5月にはたくさんの菖蒲の花が満開となります。アオサギが1羽、じっとしていました。
禺画像]

参道にある喫茶店です。
禺画像]

石を材料にしたお土産屋さん。この他、箸のお店、財布の店とか、味のあるお店がたくさん並んでいます。
禺画像]

韓国人のツアー客が目立ちました。日本人の可愛い子だと思っていたら、友達を呼んだ名前が韓国名だったり、ちょっと見にはわかりません。おじさんおばさんは見当がつきます。
帰りに市役所によらなければ、と出発しました。
[名所]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット