帰省ツーリング3日目
2013-08-03


いよいよ最終日です。朝5時前に起きて、義兄の運転する車で深田の石仏に行きます。数年前にできたハス田にハスを見に行きます。ちょっと遅いかな?という時期ですが、時間帯はばっちりです。
明け始めた空。今日もいいお天気のようです。
禺画像]
結構伸びていて私の背の高さくらいあります。ちょっと盛りを過ぎていて、風が吹くとぱらっと花びらが落ちてしまいます。
禺画像]
向こうの伽藍の中に有名な大日如来が鎮座しています。私の子供のころは野ざらしだったほかの仏様たちもすべて伽藍で覆われていました。保存の意味からは、結構なことだと思います。
禺画像]
その後、お墓詣りに行き、8時少し前に出発します。障子岩から右折犬飼に出て、中九州自動車道で大野まで、降りてすぐ、道の駅大野に立ち寄ります。まだ9時前でオープンしていません。トイレに行ったり、水を飲んだりして時間を過ごしますが、9時15分ころになってもまだ開きません。ガラス戸越に中をのぞいていたら、おじさんが「まだあいとらんのやろ?」といって、ガラス戸をガンガン叩いて中の人に「はよーここをあけにゃー」と言ってくれたので、ようやくみんな入れました。で、スタンプだけ押してなにもかわないのでもうしわけなく・・・
禺画像]
幟りもたっていたことだし、「もうできますか?」と聞くとOKなので紫いもソフトを食べました。300円でした。おいしかった。変に甘くない。
禺画像]
次は沈堕の滝を目指しました。道路わきに滝見台がありましたが、おじさんが2人占拠していたので、標識があったところが滝に近いと判断しあともどり、狭い道を入ると小さい公園がありました。そこの説明板。
禺画像]
そこから見た滝。ゴーッという音が聞こえます。これじゃちょっと不満ですから、遊歩道を歩くことにします。
禺画像]
之は九電の発電所の跡。
禺画像]
遊歩道を100mも歩くと滝見台が。小さく見えますが横幅100mほどあります。向こうに見えるのは、九電の発電用の水を取るための堰です。これを邪魔だと書いてあるブログもありましたが、私は違和感はありませんでした。
禺画像]
迫力のありそうなところを切り取ってみました。やはり滝はこのくらい水量があってほしいものです。
禺画像]
道の駅清川。神楽を見せる会場が隣にあったけど、時間外。じっくり見て見たい。
禺画像]

続きを読む

[ツーリング]
[石橋]
[滝]
[名所]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット